備忘録2018.12.31~2019.1.6 歌の勘、ボイトレブログ丸一年へ、歌う場所があることは幸せ

【備忘録カテゴリー】の記事は、僕が一週間のレッスンや演奏活動で気が付いたこと、皆さんにお伝え出来ることを書いていきたいと思います。

※前半のグレー字の部分は、真の備忘録・メモ書き程度のものとなりますが、下段の枠組みの中にはお伝えできる事をまとめて書いています。赤文字部分だけでも読んでもらえると、ひょっとすると僅かながら皆さんのボイトレ学習の足しになるかもしれません。

※なにぶん、日々のレッスンや演奏活動での体験なので、重複する事も多くなると思います。また場合によっては「前言撤回!」のような事も起こり得ますが、出来るだけ正直に書いていきたいと思います。

乱分ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

2018.12.31(月)~2019.1.6(日)

・いよいよ2019年の幕が開いた。ボイストレーナーとして、シンガーとして、ブログ執筆者として、改めて色々考えてみた。

・日曜日はミュージシャン仲間と新年会を催した。たった4人の慎ましやかな会だったが勉強になる話がたくさん聞けた。

2019年がスタートしました。やはり新年は抱負を述べたくなるものです。僕はこの1月はライブの予定を全く入れていません。”一か月間もステージに立たない”・・・およそ10年前、プロのシンガーとしてお店のステージで歌うようになってからは初めてのことじゃないでしょうか・・・1月は時間を大切に、ボイトレの勉強をしたいと考えています。「一か月間とはいえ現役を退く」、確かに怖さはあります。歌に対する、音楽に対する”勘”は鈍るでしょう。2月にライブに復帰した暁には今まで以上に声の準備(ウォーミングアップ)に時間がかかるでしょう。これも経験ですね。また来月になれば「一か月ライブを休んでみて分かったこと」なんてタイトルのブログを書いてみたいと思います。

ブログの方もとりあえず2月で一年になります。ネタ切れ・内容の重複・こじ付け・・・そんな感じでやってきましたが、もう少しで丸一年!楽しくその日を目指したいと思います。「検察順位は?」「アクセス数は?」・・・そんな事を気にして書いていたらとても憂鬱になる時期がありました。ここはひとつ開き直って「何を書いても良いんや!これは僕のブログや!」と、日々新鮮に取り組めるようにしたいと思います。(最低限、ボイトレの話題からは外れないように!)

日曜日に仲の良いミュージシャン仲間と新年会を開きました。その中の一人、僕たちの大先輩も京都まで駆けつけてくれました!新旧の世代にまたがる色々な話が聞けて、とても楽しい時間を過ごせました。その先輩が語ってくれた印象的な言葉・・・「音響のこととか、ステージの広さとか贅沢言ってたらだめだ。歌う場所があることは、それだけで幸せなことだ」

古い白黒写真を見つけました。大学生の頃、廃校になる寸前の小学校で演奏した時のものです。写真の中の僕は若い!それに細い!この写真を見て、今年の目標の一つに「ダイエット」を掲げなければいけないと思った次第です。(このブログ記事のアイキャッチ画像がその写真です。左が僕です)

 

以上、ご精読ありがとうございました。

PAGE TOP