備忘録2019.4.15~4.21 気楽に楽しく歌う、歌の録り直しを最小限に、昼夜の寒暖の差に注意

【備忘録カテゴリー】の記事は、僕が一週間のレッスンや演奏活動で気が付いたこと、皆さんにお伝え出来ることを書いていきたいと思います。

※前半のグレー字の部分は、真の備忘録・メモ書き程度のものとなりますが、下段の枠組みの中にはお伝えできる事をまとめて書いています。赤文字部分だけでも読んでもらえると、ひょっとすると僅かながら皆さんのボイトレ学習の足しになるかもしれません。

※なにぶん、日々のレッスンや演奏活動での体験なので、重複する事も多くなると思います。また場合によっては「前言撤回!」のような事も起こり得ますが、出来るだけ正直に書いていきたいと思います。

乱分ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

2019.4.15(月)~2019.4.21(日)

・「気楽に一曲、歌ってみました」カテゴリーのために何曲か録音した。歌声を録音すること自体、学ぶことが多いものだ。

・「気楽に一曲」のつもりが、録り直しが多すぎる。趣旨に反する警告!

・朝晩と昼間の寒暖の差がひどい!風邪に注意しなければ!

このブログ内に「気楽に一曲、歌ってみました」カテゴリーを新設いたしました。あまり無理しなくても歌える歌、今までもずっと歌い続けていて慣れ親しんだ歌を中心に音源を載せていきたいと考えています。早速、何曲か録音してみましたが、意外にも学ぶことが多いものです。録音するとなると、無自覚に音程を外していたり音質が良くなかったりする箇所があぶり出されるものです。ブログのネタ切れ対策として始めた新設カテゴリー、僕にとっては大きな学びの場となりそうです。※けれど、アイキャッチ画像にあるように、歌詞を印刷してコードを書き込んで・・・思ったより手間はかかります。

上述のように「気楽に一曲」のつもりが、気が付けば10回近く録り直しをしていることに気が付きました。やっぱり細かなミスでも気になるものですね・・・けれど、これは趣旨に反します!あくまでも”気楽に”ということを大前提とするべきなので、多少のミスには目をつぶる覚悟が必要です。

昼夜の寒暖の差が激しい日が続きます。こんな時は体調管理に要注意です。風邪でもひこうものなら・・・何日か、ボイトレを停滞させてしまいます。

 

以上、ご精読ありがとうございました。

PAGE TOP