裏声を征するものはボイトレを征する

今回は、このブログでも再三書いてきた「裏声の重要性」について、再び書いてみたいと思います。

というのも、最近「やっぱり裏声は大切だ」と感じたエピソードがあったので、ご紹介もしたいと思います。

「石橋ボイストレーニング教室は裏声の話ばっかりだ!」と言わずに、ぜひお付き合い下さい。

どうしても同じ事を何度も書く事になってしまいますが、何度も書いていること程、それだけ僕が重要と考えていると思ってくださいませ! もし今後、僕の考えが変わる事があれば正直に訂正は致します!


フースラーは「裏声の人」?

僕がレッスンの中に取り入れている重要なメニューの一つに「アンザッツトレーニング」があります。

最近、とても広まってきた感のあるこのトレーニングの考案者は、フレデリック・フースラーというスイスの発声学者です。

フースラーについては、こんな話を聞いた事があります。

フースラーやアンザッツというキーワードが今ほど広まっていなかった時代(10年以上前でしょうか)、フースラーの事が話題に出ると「ああ、あの裏声の人ね!」と揶揄されていたそうです。

フースラーが「裏声を軽視していない」事は確かですが、地声系のトレーニングを全く紹介していない訳ではもちろんありませんので、僕なんかはちょっと不思議に思います。

アンザッツトレーニングは全部で7種類ですが、「地声系=3」「裏声系=3」「ミックス系=1」という割合なので、少なくともアンザッツに「裏声オンリー」という印象はありません。

確かに当時(10年以上前)は「ミックスボイス全盛時代」のはずなので、「地声」「裏声」を個別に取り出す訓練は少なかったのかもしれません。僕も「取り敢えずミックスする」訓練を長く続けていました。当時はその方法に何の疑問も持っていませんでした。

しかし、フースラーメソッドでは「低い裏声の重要性」がことさらに強調されています。

このことからは確かに「フースラー=裏声の人」と言えるのかもしれません。

 

YUBAメソッドこそ「裏声のメソッド」!

一方、有名なYUBAメソッドはどうでしょうか?

このメソッドは「声区分離」の概念を強く意識したものとして、とても「正統派・伝統的」な印象を受けます。

しかし、このメソッドをやった事のある人が(僕も含めて)強烈に印象に残ること、それはやはり「裏声でのホーホー」でしょう!

YUBAメソッドでは「高音発声のために必要な筋肉=輪状甲状筋」を鍛える為に「裏声でホーホー」と発声します。そしてこの「裏声ホーホー」が、このメソッドの骨子であり、とても強い印象を与えます。実はHの子音を付ける事によって無理なく息漏れを誘発したり、サンプル曲の中で、純粋な裏声と純粋な地声を交互に出させて声区分離を促進したり・・・とても巧みに作られているのですが、何しろ「ホーホー」の印象が強烈です!(笑)

僕なんかは、このメソッドをやっている時は「今日もホーホーやるぞ!」といった感じでした!

そういう意味では、僕にとってのYUBAメソッドのイメージは「裏声のメソッド」です。

この「裏声でホーホー」を「自分の出したい声」とリンクさせてしまうとボイトレの方向性を間違えてしまいます。「ホーホー」は、あくまでも輪状甲状筋の筋トレの為の声に過ぎません。「ボイトレの声」と「歌う声」は必ず分けて考えなければなりません。

 

音程・ピッチを司るのは「裏声」

音程・ピッチが悪い事に悩む人は本当に多く、「音程の問題」は常にシンガーを悩ませ続けるとも言えます。

この「音程・ピッチ」にとっても一番必要な事は「裏声の強化」です。

裏声が育っていない人は、音程を取りにくいはずです。

もちろん「音程を合わせる」という意識は必要ですが、裏声が育っていないといくら意識しても中々難しいのが実際です。

つまり「音程・ピッチ」を征するのは「裏声」だともいえます。

 

裏声のみでウォーミングアップしていた先輩シンガー

「裏声を征するものはボイトレを征する」ことを実証する、こんなエピソードをご紹介します。

ある日、いつも僕と共演している先輩シンガーが、喉を傷めていました。

話すのも辛そうで、咳も酷く、聞くところによると「喘息を発症した」との事。

普通に考えたら「ちょっと歌うのは難しいでしょう」というレベルで、さすがにその先輩も歌えるかどうか危惧されていました。

その先輩は、普段は現場ではまるでウォーミングアップしない人なのですが、流石にしばらく楽屋に籠って発声練習しているようでした。

僕は外からその様子をジッと聴いていました・・・

その先輩は「裏声のみ」でウォーミングアップをしていたのです!

ついに楽屋に籠っている間は、地声は一切出しませんでした・・・

そしてもちろん何の失敗もなく、その先輩は4回のステージを無事歌い終える事が出来ました。

こういう所謂「叩き上げ」の力を持ったシンガーは「裏声の重要性」「裏声だけが歌う事を助けてくれる」事を身をもって知っています。

その日の先輩シンガーは、正に「裏声でもって、その日の不調を克服した」事になります。

 

まとめ

また裏声に関する記事になってしまいましが、これからも僕は何度でも書いて皆さんにお伝えするつもりです。

もし、声に関して何をやっていいか分からなければ裏声の練習をして下さい。

きっと、悪い事は起こらないはずです。

 

以上、ご精読ありがとうございました。

筆者のプロフィール、ボイトレへの考え

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