二人で上手くハモれない!声質を似せる、しゃくりやこぶしをやめる、歌いまわしを合わせる

「ボーカリスト」というと、大抵の場合は一人で歌う人のことを指すと思います。

専任のボーカリストが全編通して歌い、時折ギタリストやベーシストがコーラスやハモりを入れる・・・そんなバンドの形態が多いでしょうか。

一方、前曲通してほぼ”二人でハモる”スタイルもあります。

一人のボーカリストが個性的に歌い、曲を通してその歌手の個性で彩る・・・また二人の繊細なハーモニーを全編にわたって聴かせる・・・それぞれ全く違った音楽の美しさが現れてきます。

さて、こんな質問を受けました。

「二人でハモる曲が上手くいきません。録音を聴き返すと、とりたてて音程が外れているわけではないのですが・・・なぜでしょうか?」

なるほど、ハモりが気持ち良くない!これには色々な原因が考えられそうです。

この記事では「二人で上手くハモるためのコツ」のような内容で書き進めてみたいと思います。

お付き合いください。


細かい部分まで二人の音程が合っていることが大前提です

まず「二人とも音程が合っていること」が全ての大前提であることは言うまでもありません!

この場合の音程とは「声が融け合うかどうか」「二人のハモりが気持ちよく聴こえるか」といった”有機的な”意味ではなく、「ドの音が必要な箇所で、正しくドの音を出す」という”機械的・無機的な”意味での音程です。(質問をくれた生徒さんは「とりたてて音程が外れているわけではない」と言っています。なので、二人の音程は”機械的には”正しいのです)

まずは、それぞれ一人ずつ歌ってみて音程が細部まで合っているか?全編にわたって音程通りに歌えているか?を確認する必要があります。二人ともそれが出来て入れば(少なくとも”機械的・無機的な”意味では)「ハモれる」はずです。

歌において「音程」は、数少ない”主観の入り込む余地のない”要素です。「音程」には”スタイル”や”個性”といった言い訳は通用しません。けれど心配はいりません!ほとんどの人の喉には”音程を調整する力”が充分に備わっています。ただ、それが「使われているか・いないか」の問題だけなのです。

 

声質があまりにかけ離れていると”気持ちの良いハモり”にはなりません。

さて、上の項で書いたように取り敢えず二人がそれぞれの音程を確認して「一人でなら一音も音程を外さずに歌える!」という状態になったら、今度は「ハモりを成立させる」という、有機的な考え方をもちましょう。

まず、二人の声質があまりにかけ離れているとハモりとして成立させるのは中々難しくなります。

音楽によっては、全然違う声質や歌いまわしのまま二人で歌うスタイルもありますが、ここではあくまでも「二人で寄り添う」形でのハモりに絞って話を進めます。

それぞれの声質を”寄せていく・似せていく”ことによって、ハモりはグッと気持ちよさを増してきます。器用な方の人がもう一人の声質に似せて歌うのも良いでしょうし、二人がそれぞれお互いの声を聴いて音質的に歩み寄っていくこともできます。

そうすることで、二人の声の間には”有機的な結びつき”のようなものが生まれてきます。(声の倍音構成が似たものになってくるため、声同士が”融け合う”ようになってくるのです)

 

「しゃくり」や「こぶし」など、歌への過剰な装飾や癖は排除した方がよいでしょう。

二人がそれぞれ、固有で独特の「歌の癖」を持っているなら、それを封印しなければなりません。(そうでなければ、ハモる時には「歌の癖」までも二人で合わさなければいけません)

とにかく、それぞれが「ソロで歌う時とは違う!相手があることだ!」と強く意識して、相方が歌いやすいように・ハモりやすいように”音楽的な真心”を示して寄り添ってあげてください。

現実的には、ノンビブラートの”ストレートトーン”を意識した方が格段にハモりやすいと思います。二人のビブラートが重なり合うと独特の”揺れ・歪み”のようなものが生まれます。「大都会」で有名なクリスタルキングの二人のボーカリストはハモりのパートでもあえて強めのビブラートキープしたまま歌い、そこから現れる独特の”揺れ・歪み”を個性として成り立たせています。クリスタルキングの「大都会」、是非聴いてみてください!

 

歌詞の歌いまわし、母音の発音などにも気を付けましょう

歌詞の歌いまわしも、意識して合わせるようにしましょう。

一人は語尾をロングトーンで伸ばしているのに、もう一人は短く切ってしまう・・・その辺りの”フレーズの処理の仕方”のようなものも合わせておくと良いでしょう。

二人で気持ちよくハモるには、二人でたくさん歌ってお互いの”出方・傾向”のようなものを分かっておいた方が良いでしょう。洗練された漫才コンビのような”阿吽の呼吸”が生まれれば素晴らしいことです!

 

まとめ~二人の声が融け合うと”至福の美しさ”が現れます!

二人で気持ちの良いハーモニーが作れた時、二人の声が完全に溶け合った瞬間には、至福の美しい音色が現われてきます!

これはソロボーカリストには味わえない喜びです!

そのためには「音程が合っている」といった”機械的な正解”以上に、二人の声が融け合ったり、阿吽の呼吸が感じられたりといった”有機的な正解”を大切にした練習が必要です。

気持ちの良いハモりをお客さんに聴かせることができたなら、そのお客さんは「私も誰かとハモってみたい!」と思うはずです!

 

以上、ご精読ありがとうございました。

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